SSブログ

乳がんが増加傾向に [総合]

スポンサーリンク




今、日本では16人に1人は乳がんにかかるとされています。
30歳から64歳の年代ではがんによって亡くなる人の第1位がなんと乳がんです。

00001.jpg

40歳以降の人にはマンモグラフィ(乳房X線撮影)による検診を行いましょう。
乳がんは中高年の人に多い病気ですが、20歳代や30歳代でも乳がんにかかることがあり、30歳代の後半になると乳がんにかかる人がふえていきます。

30歳になったら、年に1回は乳がん検診を受けましょう。
これを「自己検診」といいますが、入浴したときなどに乳房やわきの下をまんべんなくさわると、『しこり』に気づくことがあります。
また、乳首を押してみると、血液性の分泌物が出たり、ブラジャーに分泌物がついて異常に気づくことがあります。

唯一の予防策は、乳がん検診を受けて早期発見をすることです。

●日本人女性の16人に1人が乳がんになります日本では乳がんにかかる女性が、年々ふえ続けています。●30歳になったら、乳がん検診を受けましょう乳がんが増えている原因には、食の欧米化、出産の高齢化などがかかわっているとされていますが、乳がんを予防する方法は今のところありません。
●乳がんを自分でみつける「自己検診」乳房は体から突き出ているので、自分でさわって乳がんを発見することもできます。しかし、若い年代の人は乳腺が発達していてマンモグラフィでははっきり映らないので、超音波検査による検診が推奨されています。

検診費用は自費ですと大体12000円ほど。
気になる自覚症状があれば、検診扱いで保険扱いで診てもらえます。

乳がんの初期の症状としてはしこりの触知ぐらいですかね。

また、乳がんは痛みを伴うことはほとんどありません。
痛みを感じるのは乳腺症などのことの方が多いでしょうね。

気になる症状があるときは、乳腺外来を受診しましょう。

生理の前になると乳房が張って痛みを感じることもありますが、これはホルモンの変動によるもので心配はいりません。


【子宮筋腫、不妊、生理痛、子宮内膜症、乳ガン、女性糖尿病、子宮頸がん、冷え性、乳がんなど女性の悩み改善入門マニュアル&レシピ】女性が生きていくためのレシピ。そしていくつかのこと。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。